<ショートステイのしおり>


☆ご利用の予約、キャンセルについて
1)ご利用できる方:介護保険の要支援、要介護認定を受けられた方(要支援1〜要介護5)

(2)申し込みの仕方:担当のケアマネージャーを通して予約をして頂ます。申し込みは2か月前の月初(1日朝9:00)より電話やFAXで先着順に受け付けています。

(3)キャンセルについて:前日までのキャンセルではキャンセル料は頂きません。当日キャンセルの場合は、キャンセル料として、利用料と食費、滞在費をいただく場合があります。
体調不良のためのキャンセルの場合は当日でもキャンセル料は頂いておりません。

(4)体調不良について:ご利用の当日、発熱、せき、下痢、嘔吐、その他急性疾患がある場合は、ご利用を見合わせて頂くことがあります。体調不良がある場合は、ご連絡下さいますようお願い致します。(ショートステイ輝きが医療機関ではないので、ご本人の治療ができないことと、感染防止のためです。)

☆ご持参いただくもの
衣類: 洗濯は致しておりません。
衣類に名前は必ずお書き下さい。書くことが難しい場合はご相談下さい。
つなぎ服は身体拘束に当たるので基本的にはお持ち頂かないようにしていますが、どうしても必要な場合はご相談下さい。
衣類の数は、滞在日数や介護の状況によっても違いますので、分からない場合はご相談下さい。
上靴:スリッパはすり足になって、転倒の危険があるので、かかとのある履物をご用意ください。

薬類:一回分ずつ分けて、(○月○日 朝 輝き花子)というように日付と名前をご記入下さい。お薬の説明書がある場合はご一緒にお持ち下さい。
薬類はひとまとめにして鞄に入れ、お持ち下さい。

保険証類:介護保険証、介護保険負担割合証、介護保険負担限度額認定証、被爆者健康手帳、健康保険証など、初回利用の時と保険証類の更新時にお持ち下さい

その他:歯ブラシ、(必要な方は)入れ歯安定剤、入れ歯洗浄剤、T字カミソリ、イヤホン(※居室でテレビをご覧になる場合)、いつも使用されているメガネ、補聴器、杖、歩行器など。

お願い:指輪、ネックレスなどの貴金属、貴重品、現金は紛失の恐れがありますのでお持ち込みされないようにお願い致します。

☆ショートステイでの生活の様子
食事:食事の時間は、朝が7時半、昼が11時半、夕が17時半です。(介護の状態によって、少し時間がずれる場合もあります。)
食事は、食べやすいように、お一人お一人の状態に合わせて、普通食、硬きざみ食、きざみ食、ペースト食などをご用意させて頂きます。

入浴:基本的には週に2回のペースで入って頂きます。
1泊〜2泊では1回になります。帰られる当日か、前日に入って頂くようにしています。
浴槽は、普通浴槽(個浴)と特殊浴槽があります。身体の状況やご希望を伺いながら対応いたします。

排泄:パッドや紙パンツは施設でご用意いたしますが、使い慣れた物がよいので持ち込みたいと思われる場合はご相談下さい。
出来るだけ、トイレで排泄できるように支援させて頂きます。
                                    
レクリエーション:午後にレクリエーションを行っています。(習字、歌、体操、絵手紙、塗り絵、園芸、ゲーム、カラオケなど)ご希望される方に参加して頂いています。
状況によっては、レクリエーションが行えない場合もございます。
その他:基本的にはベッドですが、ご自宅で布団を使われていて、ベッドの使用が難しい
場合はご相談下さい。(事前面接の時に確認させて頂きます)

☆送迎について
月曜日から金曜日まで送迎を行います。
土、日、祝祭日の送迎をご希望の際は、ご相談下さい。可能であれば、対応させて頂きます。送迎時間は9時から17時が基本ですが、早朝や夕食後の送迎をご希望の時はお申し出ください。
また、他のショートステイご利用者と送迎の時間が重なっている場合は、
時間の変更をお願いさせて頂くこともあります。

☆緊急連絡先について
事前に緊急連絡先を書いて頂きますが、もし変更がある場合は必ずお知
らせください。
ご利用中は、体調不良等の緊急事態も考えられますので、必ずご連絡が
取れる状態にして頂くようお願い致します。